今年が1番思い8月

 

 

今年の8月は重いです。

できれば早く終わって欲しいと思いつつも

別れたくないなという気持ちもあります。

 

複雑です

 

 

先日、祖父が亡くなりました。

 

 

 

何度か危篤状態ということで学校を呼び出されたり

遊んでる時でも抜け出したりする状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

8月12日 僕は9時にバイトを終え帰路に着いた。

 

いつも家族に「今から帰る」とLINEを送るのが

決まりになっていて、その日も変わらず送った。

 

いつもなら誰かしたら返信が返ってくるのが

今回は誰からも返信が返ってこなかった。

 

 

 

しばらく経って一通の通知

母 「じいちゃん危篤状態やから病院来て」

 

 

その時、僕は電車の中でラジオを聴いていて

桜井玲香さんのソロ曲解禁日でした。

 

さすがにラジオを聴いてる場合じゃないと思い、

ラジオを切って色んなことを考えました。

 

だけど変なことしか考えれない。

覚悟は出来ていたはずなのに…

 

 

急いで次の駅で降りて、乗り換えの電車を待っている時に駅のホームで自分を落ち着かせるためにもう一度ラジオを聴き始めました。

 

そして流れてきたのが桜井玲香さんのソロ曲

「時々 思い出してください」 でした。

 

 

 

これも何かの運命なのかなと思いつつ、

病院に着くと親戚が全員集まっていました。

 

 

 

 

 

「いつ亡くなってもおかしくない」

 

 

 

 

 

 

僕と祖母と叔母の3人で病院に泊まることになり、

交代で祖父を見ることになりました。

 

 

 

何かしていないと「死」のことを考えてしまう。

そう思った時に僕がとった行動は絵でした。

 

 

 

「朝まで座って待っておかないといけない状況だけど何もせずにいるのも落ち着かないから誰かアイコン描かせてください」

 

 

 

察してくれてた人もいるかもしれないけど

この時のツイートはそういう意味でした。

 

先に協力して頂けた方々

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

僕は12時半過ぎから朝の5時まで

ひたすら絵を描き続けました。

 

 

亡くなったのは5時半でした。

 

 

4年間入院していたので覚悟は出来ていたはずなのに

いざ亡くなるとなると初めての経験なので

体の震えが止まらず、そこに突っ立ってるだけでした

 

 

男だからしっかりしないと。

男なんだから泣いちゃいけない。

 

 

 

 

「何か好きなもん持って帰ってええぞ」

 

「ありがとう、気持ちだけもらっとくわ」

 

 

 

そんな会話が懐かしいです。

 

小さい頃にもらって帰ったじいちゃんの

ポケットラジオはまだ俺が持ってるからな。

 

それで今もずっとラジオ聴き続けるからな。

 

 

 

「時々 思い出してください」

 

俺にとっては忘れられない曲。

じいちゃんからのメッセージやと思ってるからな。

 

 

 

ありがとうございました